2018年福建華僑大學(xué)日語翻譯考研真題
《2018年福建華僑大學(xué)日語翻譯考研真題》由會員分享,可在線閱讀,更多相關(guān)《2018年福建華僑大學(xué)日語翻譯考研真題(7頁珍藏版)》請?jiān)谘b配圖網(wǎng)上搜索。
1、2018年福建華僑大學(xué)日語翻譯考研真題 一 語彙?文法(30點(diǎn)) 問題1 漢字に振り仮名をつけなさい。(答えは解答用紙にはっきり記入すること)(0.510=5點(diǎn)) 1従前 2年輪 3吉日 4漸次 5引金 6皆目 7相場 8無粋 9凝縮 10閑暇 問題2 下線部の片仮名を漢字で記しなさい。(答えは解答用紙にはっきり記入すること)(15=5點(diǎn)) 11 今日は立春の前日でセツブンなので、寢る前に豆まきをした。 12 教室のゆかにはプリントがチらかっている。 13 小百合は通路の奧でコワダカに話をしていた。 14 女性の食べホウダイの料金が男性よ
2、り安い。 15 舞臺は整ったところへ大將が戻ってくれば、鬼にカナボウだ。 問題3 文を完成しなさい。(答えは解答用紙にはっきり記入すること)(15=5點(diǎn)) 16 親が教師だから?その子供も勉強(qiáng)ができるかと言えば? ? 17 京都はさすが長い歴史をもった古都だけあって? ? 18 どころか?ひらがなも読めません。 19 その意味において、私は本當(dāng)に恵まれていると改めて思わざるを 。 20 彼女はイギリス人だが?日本語は元より? ?
3、 問題4 次の各文の下線をつけたところの意味に合うものをそれぞれA~Dの中から一つ選びなさい。(答えは解答用紙にはっきり記入すること)(15=5點(diǎn)) 21 小石はひとしきり燃えると煙をあげながら灰色に変わる。 A切れ目なく Bひっきりなしに Cひとたび Dしばらくの間 22 さっき、管理人室で見かけたビデオのコレクションが、さっと頭に浮かんだ。 A収集品 B貴重品 C輸入品 D精製品 23 彼は上役の前では貓を被っているが?意外に喧嘩好きのようだ。 A味方をしている B知らないふりをしている C本性をかくしている D機(jī)嫌をとっている 24
4、あたり近所。 A ヤモメ Bかいわい Cなり Dこそばゆい 25 人より優(yōu)れている點(diǎn)を自慢して?何かにつけて得意気にふるまう? A腹がふくれる B口をにごす C鼻にかける D顔がたつ 問題5 A~Dの選択肢からもっとも適當(dāng)なものを一つ選びなさい。(答えは解答用紙にはっきり記入すること)(110=10點(diǎn)) 26 考えてみれば、成功よりも失敗の中に進(jìn)歩の( ?。─郡丹鬂摛螭扦い?。 Aスコア Bリハーサル C エキスパート Dヒント 27 國民の生産力は、人の數(shù)よりも、( ?。┤碎gの技量とその人間の扱う機(jī)械の量と質(zhì)によっ
5、て決定される。 Aのべつまくなし Bむしろ Cさりとて Dあまねく 28 その朝、筈見は上品なスーツを著ていた。前日より( )としていて、初めて會ったときのような切れ者の印象があった。 Aすっきり Bこっきり Cかっきり Dめっきり 29 女が両手をついたので、( )とした首筋があらわになった。 Aほっそり Bぴったり Cぎっしり Dさっぱり 30 その時彼女の脳裏に( ?。─韦ⅴ丧ぅ膜菍W(xué)んだ看護(hù)學(xué)と衛(wèi)生學(xué)でした。 Aこらえた Bこわばった Cかまけた Dひらめいた 31 決意を湛えた小
6、坂を見ているうちに、昨日の朝の現(xiàn)場の光景が( ?。─阮^の中に蘇ってきた。 Aずるずる Bくれぐれ Cまざまざ Dねちゃねちゃ 32太郎もさんざん探した( ?。┳苑证撕悉盲坎≡氦蛞姢膜本吐殼工胧陇扦俊? Aところで Bあげく Cやいなや Dなんて 33 正直、彼はかなりの中年ですし、若い子( ?。─いつ辘颏筏皮长螭胜猡韦蛞姢皮い氡摔蛘薄⑤X蔑してしまいます。 Aであれ Bならまだしも Cにかこつけて Dとなれば 34 篠原は待っていました( ?。┧饯槭埭?/p>
7、とった封筒の中身を大テーブルにぶちまけた。 Aもさることながら Bにかまけて Cにしろ Dとばかりに 35「聞かざらむ」における下線の部分の現(xiàn)代語訳はどれか。 A聞かれた B聞いているだろう C聞かないだろう D聞かせよう 二 読解(40點(diǎn)) 問題1 次の文章を読んで、1~5の問いに答えなさい。(答えは解答用紙にはっきり記入すること)(25=10點(diǎn)) 最近、テレビなどで美しい日本語を話す外國人が多くなりました。どうすれば、そんなに上手にしゃべれるのかと、逆に日本人である私がその學(xué)習(xí)法を聞きたいと思うことがあります。 日本語の語彙は和語、漢語、
8、外來語、その混種語からなっています。外來語とは、英語、ポルトガル語、スペイン語、オランダ語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、イタリア語、ギリシヤ語、ラテン語などです。これらの外來語や漢語は外國との交流から日本に入ってきた歴史的産物だと言えます。 國立國語研究所の調(diào)査では、現(xiàn)在使われている日本語のなかでもっとも多いのは漢語だという結(jié)果が発表されています。しかし、繰り返して用いられる頻度の高い言葉は、やはり日本古來の和語で、話し言葉ではとくに和語が主流になっているそうです。 和語の特徴の一つは、自然を表現(xiàn)する言葉が実に豊富だということです。それは日本の四季の変化が非常にはっきりとしているこ
9、と、農(nóng)耕民族であった日本人が?、佟∽匀护让苤筏粕皮郡趣いΔ长趣伪恧欷扦筏绀Α? ?、凇?、「春」を表現(xiàn)する時候の挨拶にしても、「暖か」「うららか」「のどか」「日なが」「花冷え」「啓ちつ」「冴え返る」などが用いられますし、「水溫む」「殘雪」「薄氷」「流氷」「雪崩」「苗代」「雪解け」なども春の言葉です。 もう一つの特徴として忘れてはならないのは、心の內(nèi)部や感情を微妙に表現(xiàn)する言葉が豊かだということです。 「あわれ」という言葉一つにも様々な意味が込められています。また「うらさびしい」「やるせない」「わびしい」という悲しげな表現(xiàn)、「こころばえ」「ほのか」というぼかした表現(xiàn)、「わび」「
10、さび」「粋」といった③翻訳に手間取る言葉など、日本人獨(dú)特の感性から生まれた語彙がたくさんあります。もやもやした気分を表現(xiàn)する「なんとなく」「なんだか」「どこか」「ぼつぼつ」「そのうちに」などは、はっきりとした意志を伝えにくい時に使いますから、外國人にとっては判斷がつきかねて困ることもあるでしょう。直接的表現(xiàn)を嫌うというのは、同族社會で他人の感情を気にして生きることに慣れた④日本人の習(xí)慣から出てきたものです。 日本人は上下関係を大切にしますから、文法上の敬語法のほかにも、言葉自體にも、目上の人に使ってはいけない言葉、目下のみに使う言葉などのきまりがあります。 ほかにも、一つの言葉が用い方
11、によって、異なる意味になることがあります?!赶x」という語を例にとってみましょう。 「蟲の居所が悪い」とは機(jī)嫌が悪く、少しのことでも気になり、わずかなきっかけですぐに怒ってしまう狀態(tài)にあることです?!赶xがおこる」といえば、人間の體內(nèi)にいると考えられる蟲が動き出して、何かをしようとすることです?!赶xが知らせる」というと、?、荨·扦??!赶xがいい」とはずうずうしいこと、自分勝手なことで、「蟲が好かない」とは、どうも好きになれない人に対してよく使います?!父工蜗xがおさまらない」と言えば、今にもかんしゃくを起こしてしまいそうな狀態(tài)で、抑えきれないおこりを覚える時によく用いられます。「蟲がつく」というと
12、蟲がついて傷ものになることで、「本の蟲」というと、本に熱中する人、つまり本が大好きな人です。同じように、「蕓の蟲」という言葉もあります。 以上のように、日本語が難しいと言われるのは、日本人獨(dú)特の複雑な表現(xiàn)法があるからで、それだけ心のあやが複雑に絡(luò)み合い、論理できっぱりと割り切れないものが日本人の本質(zhì)の中に深く根を下ろしているからかもしれません。実際、日本人にとっても日本語は難しいのです。 36?。ā、佟。─龋ā、凇。─巳毪脒m當(dāng)な言葉を書き入れなさい。 37?、郅巍阜Uに手間取る」とはどういう意味か、日本語で説明しなさい。 38?、埭巍溉毡救摔瘟?xí)慣から出てきたもの」とはどういうこと
13、か、具體的にわかるように、三十字以上四十字以內(nèi)にまとめて書きなさい。 39 ⑤のところに、「蟲が知らせる」という言葉の意味を書き入れなさい。 40 和語の特徴として筆者が大きくとらえていることは何か、本文中より二つ抜き出して答えなさい。 問題2 次の文章を読んで、6~20の問いの答えをそれぞれA~Dの選択肢から一つ選びなさい。(答えは解答用紙にはっきり記入すること)(215=30點(diǎn)) (一) 現(xiàn)在の繁栄をもたらした有力な武器に科學(xué)?技術(shù)ということがある。本來、科學(xué)と技術(shù)は分けて考えるべきなのだが、日本では科學(xué)技術(shù)としてひとつのもののように考える人が多い。そのときの科學(xué)はヨー
14、ロッパ近代に起こった近代科學(xué)を手本として、研究者はものごとを客観的に、(?、佟。?、その対象と無関係な立場に立って研究し、そこに因果の法則を見いだす。それと技術(shù)が結(jié)びつくと、今日の工作機(jī)械のように、マニュアルに従ってボタンを押すと、機(jī)械が思うように操作され、望ましい結(jié)果が得られることになる。 これはすばらしいことだ。しかし、これがあまりにもうまくいくので、日本の多くの人がどんなことにもマニュアルがあり、そのマニュアルどおりにやれば、何でもうまくいく、と思いこみすぎたのではなかろうか。そのためには上等の機(jī)械や、よい方法を手に入れる必要があるが、それらはお金で買うことができる。そして、やがてお金
15、さえあれば何でも思いどおりになる?幸福になる?と考えるようになる。 ?、冥长韦长趣颏悉盲辘仁兢估趣筏?、子どもの不登校に悩んでいた父親から、「科學(xué)が発達(dá)した今日、ボタンを上手に押せば人間は月まで行って帰って來られるのに、息子を?qū)W校に行かせるボタンはないのですか」と迫られたことがある。科學(xué)技術(shù)は、操作する側(cè)とされる側(cè)が(?、邸。─趣摔韦哂袆郡扦ⅳ?。父親と息子という人間関係があるところでは、それは役立たない。 そのことを忘れて、現(xiàn)代人は他人を上手に操作して自分の思いどおりにすることができると錯覚しているのではなかろうか。うまい育児法に従って自分の子どもを「よい子」に育てるとか、高齢者に対
16、するよい「対策」を見つけて、面倒をなくするとか。そして、その結(jié)果、子どもや高齢者は、自分を「人間あつかい」してくれないと、なんとなく感じとって、よけいに悪い方向に向かうと思われる。 人間関係というと、話が急にかたくなる。親子の対話をどうするのかなどという前に、家庭でも友人でも、とにかく「一緒に生きているんやで」とでも言いたいような感情の共有ということがあるのではなかろうか。そのような感情に支えられてこそ、人間は自分は生きていると感じられるのである。 このことを忘れて、何とか他人を「操作」したり「支配」したりして、自分の欲望をとげるのが幸福だと思う。そして、そのために必要と考えるお金やマ
17、ニュアル探しに熱心になっているうちに、先に述べたような他人との感情を共有する態(tài)度が弱くなってしまう。 豊かな物に見合うだけの心のつながりを大切にすることに、もう少しエネルギーを使ってはどうだろう。④足もとにあるたくさんの果物のことを忘れ、高い木になっている果物を取り合いするために、われ勝ちに(注1)高く登ろうといがみあっている(注2)群衆(zhòng)。日本人はこんな姿にならぬように、まず人と人とがつながって分け合う楽しみを見いだしてほしい。 【河合隼雄「日本人はいま幸福か」(『読売新聞』より】 ?。ㄗⅲ保─铯靹伽沥耍喝摔素?fù)けまいと、先を競う様子。 ?。ㄗⅲ玻─い撙ⅳΓ喝摔イ?/p>
18、に敵意をもって爭いあう。 41 ( ①?。─巳毪脒m當(dāng)な語はどれか。 A やはり B つまり C ただし D したがって 42?、凇袱长韦长取工趣いΔ韦?、何を指しているか。 A 客観的に研究し、因果の法則を見いだすこと?! ? B 子供を?qū)W校に行かせることができる方法を手に入れること?! ? C お金さえあれば何でも思いどおりになると考えること。 D どんなことにもマニュアルがあると考えること。 43?。ā、邸。─巳毪脒m當(dāng)な語はどれか。 A 無関係な B 平等な関係の C
19、 正反対の D 同一の 44?、堋缸悚猡趣摔ⅳ毪郡丹螭喂铯韦长趣蛲?、高い木になっている果物を取り合いするために、われ勝ちに高く登ろうといがみあっている群衆(zhòng)」とあるが、それはどのような人の姿を表しているか。 A 相手を操作し支配しようとする姿。 B より多くの利益を得ようと、他人と競爭し敵対する姿?! ? C 高い理想を持って努力する姿?!? D お金やマニュアル探しに熱心になっている姿。 45 この文章で筆者が一番読者に対して述べたいことは何か。 A 物質(zhì)的にはもう十分に豊かであり、これ以上欲望を追求する必要はないこと。 B 科學(xué)技術(shù)は決して萬能では
20、ないこと?!? C もっと人と人のつながりを大切にしてほしいこと?!? D 何でもマニュアル通りに動かせるといった誤った考え方をやめること。 (二) 人間は物語が好きである。人間が言語を獲得した時から、おそらく神話が生まれたであろう。①それとともに人々が語り合った話は、「昔話」や「伝説」として伝えられてきた。その物語によって、人々は過去との結(jié)び付きや、その土地との結(jié)び付き、人間相互の結(jié)び付きを強(qiáng)めることができた?,F(xiàn)代の言葉を用いると、ある部族や家族などのアイデンティティのために、物語が役立ってきたと言える。 物語の特性の中で強(qiáng)調(diào)したいのは、「関係付ける」働きであろう。 非常に単
21、純な例を考えてみよう。コップに野草の花が一つ挿してある。それだけのことなら、別に誰もその花に注目しないかもしれない。(?、凇。?、それは病気で寢ている母親を慰めようとして十歳の少女が下校の時摘んできたのだと知ると、その花が単なる花でなくなってくる。その花を介して、その少女に親しみを感じ、その母娘の間の感情がこちらに伝わってくる。そこに「関係付け」ができてくる。③そのことに感激すると、そのことを誰かに話したくなる。友人に話をする時、少女が花を買おうと思ったのだが、彼女には高すぎたので困ってしまったが、ふと野草の花を見つけて…というふうに話が少し変わることもある。 だから、④「物語」は信用できな
22、いという人がある。それも一理ある。だからといって、⑤それが無意味というのもおかしい。物語を語ることによって、母娘の関係のあり方が分かり、それに感動することによって語り手と聞き手との間に関係が生まれ、このように「関係の輪」が広がっていくところに意味がある。関わりの中の真実が、それによって伝わっていく。 物語が急速に価値を失うのは、近代になってからであろう。⑥それには自然科學(xué)の果たした役割が大きい。自然科學(xué)は外的事実の間の「関係」、特にその「因果関係」を見出すことに努力するが、そのような外的事実を、観察者(研究者)とは関係のないものとすることが前提となっている。このために、そこに見出されたもの
23、は個人を超える普遍性を持っている。この「普遍性」ということが実に強(qiáng)力である。つまり自然科學(xué)によって見出された結(jié)果と技術(shù)とがうまく結(jié)合すると、人間は事象の「外側(cè)に」立って、それをコントロールし、操作できる立場を獲得する。この方法があまりにも効果的であるために、人間は科學(xué)の知によってすべてのことが可能になると思ったり、科學(xué)の知こそが唯一の真理である、とするような思い違いをしたのではなかろうか。 このような思い違いをすることによって、多くの現(xiàn)代人はこの世との「関係」を切斷され、⑧根無し草のようになってしまった。便利で能率よく生活することが可能になったが、いったい何のために生きているのか、その意味
24、が急に希薄に感じられるようになったのである。「意味」とは関係のあり方の総體のようなものである。私と私を取り巻く世界との関係がどんなものかが分からずに生きていても、「意味」が感じられないのも當(dāng)然である。 46 ①「それ」とあるが、何を指すか。 A 物語 B 神話 C 昔話 D 伝説 47( ②?。─巳毪毪猡盲趣膺m當(dāng)な言葉として、次のどれか。 A しかし B したがって C そして D あるいは 48?、邸袱饯韦长取工趣ⅳ毪ⅳ嗓螭胜长趣?。 A コップに野草の花が一つ挿してあること B 少女の母親が病気で寢ていること C 少女
25、が花を買おうと思ったが、高すぎたので困ってしまったこと D 病気で寢ている母親を慰めるために、少女が下校の時野草の花を摘んできたこと 49 ④「『物語』は信用できないという人がある」とあるが、この文章によると、なぜか。 A 物語はすべて作り話だから B 物語は人間が言語を獲得した以前に生まれたから C 物語が伝わる時、內(nèi)容が少し変わることがあるから D 物語は人々が語り合った話だから 50?、荨袱饯欷瑹o意味というのもおかしい」とあるが、筆者は「物語」の意味を、何が伝わる點(diǎn)に見出しているのですか。 A 関わりの中の真実 B 部族や家族などのアイデンティティ C 母娘の関
26、係のあり方 D 語り手と聞き手との関係 51 「だから」で始まる四段落目の文章中での役割としてもっとも適當(dāng)なものはどれか。 A ここまでの內(nèi)容の問題點(diǎn)を明らかにしている B 結(jié)論としてこれまでの內(nèi)容をまとめている C 具體的な例を挙げて內(nèi)容を補(bǔ)足している D 筆者と反対の考え方について論じている 52?、蕖袱饯欷摔献匀豢茖W(xué)の果たした役割が大きい」とあるが、どんな意味か。 A 物語が生まれることには自然科學(xué)の果たした役割が大きい B 人間相互の結(jié)び付きを強(qiáng)めることには自然科學(xué)の果たした役割が大きい C 近代化を?qū)g現(xiàn)することには自然科學(xué)の果たした役割が大きい D 物語が急速に
27、価値を失うことには自然科學(xué)の果たした役割が大きい 53?、摺溉碎gは科學(xué)の知によってすべてのことが可能になると思ったり、科學(xué)の知こそが唯一の真理である、とするような思い違いをした」とあるが、なぜか。 A 科學(xué)が進(jìn)んだ技術(shù)をもたらしたから B 科學(xué)によって自然を征服することができるから C 科學(xué)によって見出された結(jié)果と技術(shù)との結(jié)合はあまりに効果的だから D 科學(xué)が普遍性を持っているから 54?、唷父鶡oし草のようになってしまった」とあるが、どのようなことを表しているのか。 A 生活に確かな拠り所のないこと B 時間や労力をかける余裕がないこと C 生活が不安定で落ち著かないこと
28、D 行動を起こすのを面倒くさがること 55 この文章から「物語」は人間にとってどのような役割を果たしていたと考えられるのか。 A 人間とものとを関係付けることによって、誰もが理解可能な、ものの客観的な姿を提示する役割 B 人間とその住む土地や過去との生きた関係を新たに構(gòu)築し、人間に言語を獲得させていく役割 C 事象をコントロールし操作できる立場を人間に獲得させることによって、真理を悟らせる役割 D 生きる意味を感じることにつながる、自分を取り巻く世界との関係を人間に強(qiáng)く意識させる役割 三 作文(30點(diǎn)) 次の要領(lǐng)で解答用紙に作文しなさい。 題 目:翻訳と文化 注意事項(xiàng):1.文體は、手紙文を除いて一律常體にすること。 2.文章は650字以上、700字以內(nèi)におさめること。(句読點(diǎn)も一字とする。もし650字未満、または700字をオーバーした場合は減點(diǎn)になる。)
- 溫馨提示:
1: 本站所有資源如無特殊說明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請下載最新的WinRAR軟件解壓。
2: 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請聯(lián)系上傳者。文件的所有權(quán)益歸上傳用戶所有。
3.本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁內(nèi)容里面會有圖紙預(yù)覽,若沒有圖紙預(yù)覽就沒有圖紙。
4. 未經(jīng)權(quán)益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
5. 裝配圖網(wǎng)僅提供信息存儲空間,僅對用戶上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護(hù)處理,對用戶上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對任何下載內(nèi)容負(fù)責(zé)。
6. 下載文件中如有侵權(quán)或不適當(dāng)內(nèi)容,請與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
7. 本站不保證下載資源的準(zhǔn)確性、安全性和完整性, 同時也不承擔(dān)用戶因使用這些下載資源對自己和他人造成任何形式的傷害或損失。
最新文檔
- 川渝旅游日記成都重慶城市介紹推薦景點(diǎn)美食推薦
- XX國有企業(yè)黨委書記個人述責(zé)述廉報(bào)告及2025年重點(diǎn)工作計(jì)劃
- 世界濕地日濕地的含義及價值
- 20XX年春節(jié)節(jié)后復(fù)工安全生產(chǎn)培訓(xùn)人到場心到崗
- 大唐女子圖鑒唐朝服飾之美器物之美繪畫之美生活之美
- 節(jié)后開工第一課輕松掌握各要點(diǎn)節(jié)后常見的八大危險
- 廈門城市旅游介紹廈門景點(diǎn)介紹廈門美食展示
- 節(jié)后開工第一課復(fù)工復(fù)產(chǎn)十注意節(jié)后復(fù)工十檢查
- 傳統(tǒng)文化百善孝為先孝道培訓(xùn)
- 深圳城市旅游介紹景點(diǎn)推薦美食探索
- 節(jié)后復(fù)工安全生產(chǎn)培訓(xùn)勿忘安全本心人人講安全個個會應(yīng)急
- 預(yù)防性維修管理
- 常見閥門類型及特點(diǎn)
- 設(shè)備預(yù)防性維修
- 2.乳化液泵工理論考試試題含答案